シーズン10 使用構築(2004) スカーフガッサ軸

はじめましてこがわというものです

シーズン10ではじめてシングルレート2000達成したので使用PTを公開したいと思います

f:id:konnta01:20150717233533p:plain

ガルーラ@石 意地っ張り AS252 H4

ねこだまし/すてみタックル/ほのおのパンチ/ふいうち

最初はメガマンダでしたがアローと役割がかぶりすぎて他を探してたらこいつになりました。意地っ張りなのはねこ+ふいうちで低耐久アタッカーを倒せるのと後述のポケモンが先制技持ちが多いので削ってガルーラで〆るみたいな動きができるからです。

 

マンムー@ラム 意地っ張り AS252 B4

氷の礫/じしん/はたき/がんせきふうじ

ゲンガー・クレフ・ゴツメアローの対策枠

最初襷で運用してましたがおにびだったりいばるとかが滅茶苦茶飛んできたのでラムに変更。ガルーラがいると初手にゲンガーが来やすくだいたいのゲンガーはおにびorさいみんじゅつを打ってくるのですかしてはたき+つぶてで倒してました。逃げられてもガルーラがメガせずにねこうって倒したりアローで倒したりしてました

 

キノガッサ@スカーフ 意地っ張り AS252B4

ばかぢから/タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ

軸なのに3番目に紹介

ガルーラを上から殴れて確1で倒せるポケモン探してたらこいつがいてこいつを軸に組もうと思いました。

流行りのガルガブボルトスイクン@2は僕のPTにはだいたいボルトかガルーラが初手に来ていたのでこいつを初手に投げてボルトはCSが多かったので上からがんせきふうじで落としてアドとって立ち回ってました。

ガルクレセのPTの時はガルーラにねこ食らってクレセに引かれるということが滅茶苦茶ありましたがそのあと相手のクレセがドラン警戒でまたガルーラに引いてくるのでA↓してますがもう一度ばかりきを当てるみたいなことしてました(H4ガルに対して83.9~99.4)PT単位で重いスイクンへ対抗策

 

ファイアロー@鉢巻 意地っ張り AS252 B4

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと

剣舞するより瞬間の火力がほしかったので鉢巻

特攻と掃除係の焼き鳥

ねごと搭載でレパルガッサに強くしたつもりだったけどほぼ打つ機会なかったのでロトムに通るおんがしかギガインパクトにすればよかったかなと思いました。

 

ヒードラン@眼鏡 控えめ C252 S136(S30個体)準速バンギ抜き D4 残りH

オーバーヒート/ラスターカノン/だいちのちから/あくのはどう

1900まではメガバクーダでしたがピクシーが無理すぎたので採用

げんしのちからは採用せずクレセ意識であくのはどう採用してます

基本オバヒをぶっ放すだけ。つよい

 

ギルガルド@襷 おっとり CS252 A4 ※めざ氷個体

シャドーボール/せいなるつるぎ/めざめるパワー/かげうち

受けルを崩す枠・襷残った状態でのムラムラオニゴーリの対策枠

襷はあんまり読まれなくでキンシ読みでガブがつるまいだったりカイリューがりゅうまいだったりしてきたのでめざ氷で落としてました

レート終わっていまさらですがここはピンホロゲンガーでいいんじゃないかと思ってます。変えるならこの枠

 

基本選出は特になかったですが初手はだいたいガッサが多かったと思います。

拘りもちが3匹いますが特に使いづらくはなかったです

重かったのはスイクンでリフレクスイクンやHSスイクンは無理でした

構築でいうとバトンパはされるがままになって一度も勝てませんでした

対戦をガチでやるようになったのはシーズン7からで最初は1700いくのがやっとでしたがシーズン10で2000達成できてうれしいです

シーズン11も2000達成できるように頑張りたいと思います。

お疲れ様でした

f:id:konnta01:20150718003305p:plain